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題)分数式の方程式
皆さん頑張ってくださっているのに、言いだしっぺの私がやってないとは何事か!
という事で大分久々の真紅です。
今日は土曜日塾の先生と格闘した分数式の方程式をやります。
因みに (分子)/(分母) となります。
分数の前にマイナスがついていても、「引く」捕らえてください。マイナス2分の3と捕らえないでください。
分数式の方程式 これだけは覚えておこう
◎(例)a-y/xは(a-y/x)で1つの文字と考える。
◎分母を消す為には、両辺すべての文字・数字に分母の公倍数をかける。
◎分母と公倍数はちゃんと約分する。
◎慣れない場合は約分後、()のついた式を書こう。
じゃあ皆さんに習ってドリル(?!)を。
全部高校入試問題です。(最後の問題は私でも出来た位ですので大丈夫です)
(1)x - x-2/2=7
(2)2x+5/3=x-5/4
(3)3x-1/2 - 2x-3/3=1
(4)2x - x-1/3=7
(5)3(x-1)/4 - x-3/2=2
(6)2x-3/4 - 3x+4/3=-7/12
最後は特に難問らしいです。
何か何処かの京都エリート高校のだとか…でも貴方なら出来ますよv
回答は続き
皆さん頑張ってくださっているのに、言いだしっぺの私がやってないとは何事か!
という事で大分久々の真紅です。
今日は土曜日塾の先生と格闘した分数式の方程式をやります。
因みに (分子)/(分母) となります。
分数の前にマイナスがついていても、「引く」捕らえてください。マイナス2分の3と捕らえないでください。
分数式の方程式 これだけは覚えておこう
◎(例)a-y/xは(a-y/x)で1つの文字と考える。
◎分母を消す為には、両辺すべての文字・数字に分母の公倍数をかける。
◎分母と公倍数はちゃんと約分する。
◎慣れない場合は約分後、()のついた式を書こう。
じゃあ皆さんに習ってドリル(?!)を。
全部高校入試問題です。(最後の問題は私でも出来た位ですので大丈夫です)
(1)x - x-2/2=7
(2)2x+5/3=x-5/4
(3)3x-1/2 - 2x-3/3=1
(4)2x - x-1/3=7
(5)3(x-1)/4 - x-3/2=2
(6)2x-3/4 - 3x+4/3=-7/12
最後は特に難問らしいです。
何か何処かの京都エリート高校のだとか…でも貴方なら出来ますよv
回答は続き
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題)正負の数 符号のついた数
基本の基本から書いていきますよ。
0℃を基準としてそれより低い温度は「-」を使って表します。
例えば0℃より3℃低い温度。これは「-3℃」と書いて「マイナス3℃」と読みます。
はい簡単ーーどれだけ簡単なんだよ此処。
0℃より高い場合は「+」を使う事もありますが、基本使わないですよね?
だから省略してあげましょう。
ですが問題文で「+、-を使って~~」と出てきたら迷わず使ってあげましょう。
変な所で点を落としたくないですからね。
そしてこの+は正の符号。
それでこの-は負の符号。
ただし0の場合は正の符号にも、負の符号にも属しません。
野良猫のような存在ですね(何処が?
また、正の整数(つまり+がつく小数、分数ではないもの)を自然数といいます。
この場合、0も自然数の仲間入りです。
「りんごは0個…って無いじゃん」、「此処にりんごが一個あるよ!」
だって「此処にりんごが3/1個あるよ」とか言わないでしょう?
なので分数、小数は自然数に入らないのです。
私的には0も微妙ですが…げふっ。
| | | | | | | | |
-4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4
…ってかんじに数直線があります。
+4は何を表しているか。
+は東の方向だと考え、東に4m移動する事。が答えになります。
数直線の問題はこんな感じですかね?
ではまた次回~
参考図書 東京書籍「新しい数学」
基本の基本から書いていきますよ。
0℃を基準としてそれより低い温度は「-」を使って表します。
例えば0℃より3℃低い温度。これは「-3℃」と書いて「マイナス3℃」と読みます。
はい簡単ーーどれだけ簡単なんだよ此処。
0℃より高い場合は「+」を使う事もありますが、基本使わないですよね?
だから省略してあげましょう。
ですが問題文で「+、-を使って~~」と出てきたら迷わず使ってあげましょう。
変な所で点を落としたくないですからね。
そしてこの+は正の符号。
それでこの-は負の符号。
ただし0の場合は正の符号にも、負の符号にも属しません。
野良猫のような存在ですね(何処が?
また、正の整数(つまり+がつく小数、分数ではないもの)を自然数といいます。
この場合、0も自然数の仲間入りです。
「りんごは0個…って無いじゃん」、「此処にりんごが一個あるよ!」
だって「此処にりんごが3/1個あるよ」とか言わないでしょう?
なので分数、小数は自然数に入らないのです。
私的には0も微妙ですが…げふっ。
-4 -3 -2 -1 0 1 2 3 4
…ってかんじに数直線があります。
+4は何を表しているか。
+は東の方向だと考え、東に4m移動する事。が答えになります。
数直線の問題はこんな感じですかね?
ではまた次回~
参考図書 東京書籍「新しい数学」